経営者が「知らなかった」では済まされない
業績向上のためのコンピテンシー〈社員研修〉
仕事ができる社員の行動の共有化
向上します!
① 社員のモチベーション
② お客さまの満足
③ 会社の業績
コンピテンシーの定義
『仕事のできる人』の行動を「超」具体的に表現したもの
<サンプル事例> 自動車ディラーショールームレディの「親密性」
子供にはしゃがんで目線をあわせて声をかけ、風船やおもちゃをあげる
コンピテンシーと、従来のマニュアルとの考え方の違い
作成の目的
- 全社員の行動の質を高める
- ノウハウ、コツの共有化を図る
- 全社員のレベルアップを図る
★『仕事のできる人』の技を公開し社内に浸透させれば、競争に勝てる
★『仕事のできる人』の仕事のやり方を真似れば、会社は強くなる
作成手順
テーマを決定
仕事ができる『 』の行動とは!!
例えば、『 』は社員、営業、店長など
1
選ぶ
コンピテンシーカード
① 個人で選択
② グループで選択
③ 全員で選択
2
書く
超具体的な行動を書く
全体で選択したコンピテンシーに関して1つにつき、5つの超具体的な行動を書く
3
まとめる
コンピテンシー覧表を作成
① グループで行動を選択
② 一覧表にまとめる
③ 全員で確認
④ 再度、検討
4
コンピテンシーカードの作成
全員に配布し、できているか日々確認
5
好事例集
スーパー鮮魚売場担当者の「専門知識の習得」
- 魚の季節感・旬を理解している
・季節によって出回る魚がわかる
・魚を見ていつが旬かが理解できる - 魚の鮮度の見分けができる
・色・つや・弾力・エラ・目から鮮度が判断できる
・二枚おろし・三枚おろしにしたときの魚の善し悪しが分かる
インストラクターの「プレゼンテーション力」
- 時間調整ができるように「絶対に話すこと」「時間が余ったら話すこと」を分類して準備している
- 理論や一般論だけではなく、「たとえば…」という言い方で、他社事例や自分自身の体験談を交えてわかりやすく説明している
- 格言・故事・経営訓は楽に100以上は知っており、適時ネタに織り交ぜている
自動車ディラーショールームレディの「親密性」
- 子供にはしゃがんで目線をあわせて声をかけ、風船やおもちゃをあげる
- 2度目来店のお客様に対しては、「吉田様」と必ず名前で呼びかけている
- お客様に保険の書類を送るときは、担当欄の空いているスペースに「ご来店お待ちしております」や「ご連絡お待ちしております」等、手書きで一筆添えている
生産職の「品質の向上」
- 自分なりにエンドユーザーと懇意になり、定期的に情報収集している
- お客様相談室長とは週に1回以上のミーティングを欠かさない
- 3ヵ月に1度は、近県で評判の工場を訪問している
技術営業マンの「顧客拡大力」
- カスタマーファイルで管理し、キーマンを押さえABC分析し、Mユーザーへは毎週訪問している
- 汗かき率を元に、ポテンシャル客のリストを常備し、新カタログ・改訂カタログをDMし、2週間以内に架電している
- 競合品の採用度合を把握し、奪取行動を毎月1件以上実行している
企画職の「文章力」
- 他人が作成した資料で良いと思う部分があった場合、次回からはすかさず取り入れている
- テキスト・報告書・企画書といったフォームを特定しやすい物については、前もってスタイル(フォーム・フォント・サイズ等)を決めている
など
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